同友会ニュース−企業訪問

【06.09.07】(有)アルセ・エコ開発訪問

第2回企業訪問塾報告

■訪問先:(有)アルセ・エコ開発 有瀬功社長 http://www.aruse.com/
■日時:2006年8月3日
■参加者:川合、飛鳥、西村、工藤、浦山(敬称略)

 (有)アルセ・エコ開発は、調理用油のろ過器「油太郎」の製造・販売・メンテナンスを行なっていて、大手スーパーが主な取引先。有瀬功社長と奥様が出席され、創業から現在へ至るまでの多難!?な道のりを話していただきました。(報告:浦山佳昭)

自分は開発者
営業はあまり好きではない有瀬社長。もっぱら営業活動は奥様の担当のようで「もっと営業してもらわないと…」と奥様に尻を叩かれる場面も。しかしながら自分は開発者と豪語する有瀬社長は、新製品の開発で頭がいっぱいの様子でした。

人と人とのつながり
取引先を拡大していくのに有瀬社長からはさほど苦労話は聞こえてきませんでした。ここまで取引先を広げられたのは、人と人とのつながりがあったからとのこと。会社の節目には自然と次の展開につながる方々と出会うことができたとのことで、まさに有瀬社長の人柄が成せる業だと思いました。

まとめ
創業当初に一緒に働いた方の苦労話や特許取得についての後悔など、普段ではなかなか聞けない話もおもしろおかしく話していただきました。家族を第一に考える有瀬社長の人柄も相まって、とてもアットホームな雰囲気の企業訪問となりました。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
同友会ニュースのインデックスへ
同友会とは?へ
活動内容へ
入会案内へ
所在地・連絡先へ
リンク集へ
行事予定へ
月刊同友やまがたへ

検索

中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
RSS