同友会ニュース−企業訪問

【06.12.04】(有)東住宅産業さんを訪問

第9回企業訪問

  ◇日 時:11月14日(火)
◇訪問先:(有)東住宅産業
◇参加者:川合、西村、三澤、粟野、有瀬
◇報告者:有瀬 功

快適な家づくり

   11月14日(火)に㈲東住宅産業さまを訪問させていただいた。百聞は一見にしかず・・なんていいますが、まさにその通り。
 実は僕もここ1ヶ月間ほどで10軒以上、モデルハウスを見てまわりましたが、これほどいいなあと思うのは初めてでした。
 とにかくどこの部屋に行っても温度は21℃、湿度はほぼ50%に管理されている。天井ちかくも物置も屋根裏部屋もぜ~んぶ約21℃。ほんと快適です。
 しかも社長さんの「いいものをなるべく安く作りたい」というこだわりぶりも同じ職人気質の僕にはとってもぴったり来ました。また、メンテナンスにもこだわりがあり、生涯メンテナンスは無料でやりますとのこと、「建てた後がお客様とお付き合いのスタート」ということを沢山の住宅の職人さんと長年信頼関係を築いていることで可能にしているようです。
 建てた後の不具合は実質有償にする業者がほとんどな中、われわれ消費者にとってはとっても嬉しいことです。

次世代への継承

   会社としての課題としては、これまで社長の人間性とやり方でやってきたことを次世代の社員にどう継承すればよいか?というところだそうで、それを奥様である白鳥さんが同友会などで勉強しているようです。
 なんと、このモデルハウスは体験で泊まれるとのこと、こんど天童で飲んだときは泊まろうと思います。管理人として白鳥さんのご両親が住んでいますので、いつでもお気軽にどうぞ体験してくださいとのことでした。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
同友会ニュースのインデックスへ
同友会とは?へ
活動内容へ
入会案内へ
所在地・連絡先へ
リンク集へ
行事予定へ
月刊同友やまがたへ

検索

中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
RSS