同友会ニュース−活動報告

【18.09.10】寒河江支部8月例会 業績UPにつながる!社内会議の効果的な進め方

 8月31日、寒河江市技術交流プラザにて寒河江支部の8月例会が開催されました。
 最初に「業績UPにつながる!社内会議の効果的な進め方」と題して、田宮印刷(株) 常務取締役 阿部 和人氏から講義がありました。

業績UPにつながる!社内会議の効果的な進め方

 阿部氏からは社内会議とグループ討論に共通することとして、「討論の切り口を事前に探す」「現状の共通認識→原因→解決への実践、の3段階」「明日からの実践を宣言してもらう」「聴く態度」「グループ長としてのまとめ(振り返り)」といった視点が提起されました。
 そして当日のグループ長のルールとして「意見を言わず質問のみ」「常にうなずきとあいづち」「最後には明日から実行することを訊く」を設定しました。

 \;

グループ討論

 そして、「御社の来期の売り上げが30%減の見通しとなったらどうしますか?」のテーマで、各グループが講義を踏まえた活発な討議を行いました。
 グループ発表では各グループから「人口減」「社員共育」「一社依存」といった多彩な切り口で討論がなされたことや、参加者の実践宣言などが報告されました。

 \;

講師・座長まとめ

 その後、阿部氏から振り返りとして「どのグループでも原因追及に難儀していたが、雰囲気良く本音を出しながら進行していた」とのまとめと、各社での会議の在り方についてもアドバイスがありました。
 最後に座長の(株)さとう電熱 代表取締役 佐藤弘康氏からの「皆さんの会社でも、情報が共有されていないまま会議が進んでいないでしょうか。私も大きな気づきを得ました」というまとめで閉会。参加者各自がそれぞれの気づきを持ち帰りました。

 \;

【次回支部例会案内】

日時:9月27日(木)19:00〜
会場:寒河江市技術交流プラザ
講師:(株)ラポールヘア・グループ 代表取締役 早瀬 渉氏
テーマ:新しい雇用の創造

お問い合わせはinfo@yamagata-doyu.jpまで。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
同友会ニュースのインデックスへ
同友会とは?へ
活動内容へ
入会案内へ
所在地・連絡先へ
リンク集へ
行事予定へ
月刊同友やまがたへ

検索

ご案内電子ブックを開く
中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
RSS