同友会ニュース−活動報告

【19.11.08】あなたとつくる山形フルーツワインプロジェクト収穫祭

 \; 今年度食農部会とさくらんぼ支部を中心に始動した『あなたとつくる山形フルーツワインプロジェクト』の収穫祭が10月11日、さくらんぼ支部会員のペコリーノスペリオーレにて開催されました。
この事業は会員企業の果樹生産者の『松田農園』とワイン醸造所の『東根フルーツワイン』が連携し、高品質なフルーツワインを造り全国に発信するプロジェクトです。今年はさくらんぼの『佐藤錦』を使用し、事前に募集した賛同者が果実の収穫作業やワイン醸造作業を体験するなど交流型プログラムを通してオリジナルワインを造りました。

自分だけのオリジナルワイン

 収穫祭当日はパーティーに先立ち、ワインの仕上げであるオリジナルラベルの作成を致しました。無地のラベルにそれぞれ個性的なラベルを手書きで作り、返礼品である自身のワインボトルに貼り付けていきました。皆さんが素敵なラベルを作り、お互いにいいね!と笑顔になってしまう楽しい時間となりました。  \;

出来立てのさくらんぼワインを堪能

 \;  ラベル作成後は収穫パーティーが行われ、参加者で出来たばかりのワインを味わいました。この日はプロジェクトでのプレミアムワインの他にも東根フルーツワインさんのワインをたくさんお持ち頂き、ペコリーノさんのイタリアン料理と共に堪能しました。
 食事の合間には今回の原材料の舞台となった天童市の松田農園さんの松田代表より、農場の特長や今、地域が抱える課題を含めたお話、ワインを製造頂いた東根フルーツワイン阿部代表より、フルーツワイン講座が行われました。
 最後には参加者全員にプレミアムさくらんぼワイン2本と、松田農園さんの高級ぶどうをお土産に来年の参加も約束して頂き!?収穫祭の幕が閉じました。

 \;  この事業は来年度以降も継続する予定で、県内外からの賛同者を増やし規模を拡大しながら、地域での交流人口を増やし地域の活性化にもつなげていきます。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
同友会ニュースのインデックスへ
同友会とは?へ
活動内容へ
入会案内へ
所在地・連絡先へ
リンク集へ
行事予定へ
月刊同友やまがたへ

検索

ご案内電子ブックを開く
中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
RSS