同友会ニュース−活動報告

【20.06.24】第1回女性部例会が開催されました

女性部例会、ハイブリッドなかたちで開催

6月24日、今年度初の女性部例会が開催されました。
会場参加12名、Web参加5名、計17名の方にご参加いただき、Zoomを活用したグループ討論も行われたハイブリッドな例会となりました。

 \;

4社による新型コロナウィルス渦の中での近況と経営実践報告

株式会社曙印刷の黒田さん、城北電気工事株式会社の伊藤さん、ジョンダーナの代表鈴木さん、株式会社ヘアウィズウォーターの代表取締役赤塚さん、4名の方から新型コロナウィルス渦の中での近況と経営実践報告をしていただきました。


同友会から出される情報を基に感染防止策を自社に合う形で取り入れたこと、代表から社員へ給与や教育費を減らさないとメッセージを発信することで、社員の不安を解消し、安心して仕事に取り組めるようなったことなど各社の取組みが語られました。
また、コロナ渦でできた時間を社員教育に充てたことが、社員自ら自主的に且つ継続的に勉強することに繋がってきていること、予防策を講じながらの営業や今後の売り上げの立て方についてなど、これからを見据えた建設的な取り組みについても語られました。
 \;

グループ討論で活発な意見交換

その後、会場とWebで3つのグループに分かれ、どのような取り組みをしてきたのか、そして、今後についての情報交換が活発に行われました。
中には、コロナウィルスの影響で売上がなくなり、一人で悩みやめようかと思っていた時に赤塚部会長より、「やめる必要はない。支援策もいろいろと出ているから」と声をかけていただき励まされたと語る方もいました。
グループ討論では悩んでいることがあっても、仲間と語り合うことで新しい切り口が見つかり、一歩踏み出すことの大切さを感じられました。情報共有の素晴らしさを実感しました。
 \;

今までと同じではいけないという気づきや危機感、ウィズコロナ・アフターコロナに備え、これから何をすべきか、コロナウィルスをマイナスとしてではなく、価値観変革の機会と捉える、ポジティブな意見で満ち溢れた例会となりました。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
同友会ニュースのインデックスへ
同友会とは?へ
活動内容へ
入会案内へ
所在地・連絡先へ
リンク集へ
行事予定へ
月刊同友やまがたへ

検索

ご案内電子ブックを開く
中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
RSS