同友会ニュース−活動報告

【20.08.24】山形支部8月セミナーが開催されました

山形支部8月セミナーを開催!

8月24日、ティスカンファレンスセンターに於いて、山形支部8月セミナーが開催されました。

講師にハンズバリュー株式会社 代表取締役 島田慶資氏をお迎えし、「コロナ禍の補助金採択率100%の計画書の作文〜実践編〜」と題し、補助金採択率を格段に上げる申請書作成のキーワードについてお話しいただきました。
 \;

島田氏はコロナ禍において、ものづくり補助金、小規模持続化補助金、中小企業採用活動支援補助金、コロナ関係の補助金のほか、借入の事業計画など多くの計画書に助言提案し、その採択率は驚異の100%だといいます。

セミナーでは、実際の小規模事業者持続化補助金の記入例を紐解きながら、●補助金の主旨をよく理解すること、●記入例は最低限のクリア目標であること、●未来志向で具体的な行動を計画書にいれこむこと、●現場に来ずとも誰もが理解できる丁寧な説明をすることなど、さまざまなコツを教えていただきました。
 \;

参加した方からは「補助金の申請書を作成する際、読んでいる方を意識するという点は考えていなかったので学ばせていただいた」「申請について分かりやすかった」「補助金制度の種類がたくさんあると気づいた」「申請には明確な目的を伝えることの大切さを学んだ」等感想が寄せられました。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
同友会ニュースのインデックスへ
同友会とは?へ
活動内容へ
入会案内へ
所在地・連絡先へ
リンク集へ
行事予定へ
月刊同友やまがたへ

検索

ご案内電子ブックを開く
中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
RSS